SSブログ
※SNSやツイッター等のアイコン等へのイラスト使用についてはご遠慮ください。またイラストの転載・二次加工も固くお断りいたします

しゅーちゅー、しゅーーちゅーー [断捨離]

こんばんは

連休の初日、二度寝した際

岡村ちゃんにこっぴどく叱られる夢を見ました、ちとせです[もうやだ~(悲しい顔)]

その日は朝岡村ちゃんに叱られ、夜民生の厳島神社ライブを観て寝る、という一日でした(笑)

民生のライブよかったなぁ
「さすらい」って最初そうでもなかったんですけど、じわじわじわっとくるんですよね



ところで、断捨離にはまっている私

最近話題の「こんまり」さんにも興味を持ち
とりあえず本読みました
IMG_3046.JPG

この中でこれいいなぁと思った事はまず物の量を把握する事
あちこちに点在している同種類の物を一か所にまとめて量を把握するのってなかなか無いですよね
だからめちゃめちゃ新鮮でした

あぁでも、ただ、これってある程度時間に余裕が無いとできないかなぁ…
あと場所別の収納では無くて、種類別の収納というのも「ほほう」と

で、今回はとことん紙類(本・雑誌・書類等)と小物(生活のこまごまとしたもの)
と向き合ってみたのですが

紙類多すぎ!
今まで聖域みたいにして手をつけていなかったのですが
今回は全ての書類等を封筒から出し中を確認して要・不要を判断しました
そしたら大2袋、小2袋分ぎゅうぎゅう
だいぶスッキリしました[ぴかぴか(新しい)]

これからいよいよ思い出の品部門かなぁ
写真はどうしたものかしら…

みなさん何か良い案ないですか?

あとあと、先日愛知のFM聴いてたら突然エチケット+ツアーのCMが流れてびっくり
まだ…名古屋のチケットございます
ぜひぜひお友達などで行きたい方などいらっしゃったら右下のメッセージボックスから
ご一報いただければ嬉しいです☆←なかば諦め気味な私…orz




nice!(2)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 10

た子

こないだの引越しのとき、写真をだいぶん整理しました。
処分の観点では、自分が死んだあと、残された人たちが困らない程度に写真を残そう・・・と。
ということで、アルバムの中からちょっとずつ写真をピックアップしてちっちゃいアルバムに入れ替え、大きいものは全てぽいっ!!!
そうしたら、自分の「年間奇跡の1枚」がつまったアルバムが出来上がり、大満足www
精神衛生上、とってもよかったです。オススメですwww

いよいよ年末ですね。
来年も、是非是非仲良くしてください~~~!!!
よいお年を・・・。
by た子 (2011-12-28 22:16) 

MURAMASA

こんにちは(^^)

こんまりさんこの前テレビでお見かけしましたが
すごい勢いで片付いてゆく様子が素晴らしかったです!
その時に衣類のたたみ方、覚えたはずなのですけど…忘れかけてます(笑)

書類はドキュメントスキャナ・写真は普通のスキャナでデータ化して
DVDとかに焼いておくとスペース的には片付きそうですけど
激しく手間もかかりますよね(^▽^;)
あっ、写真はネガがあればネガだけ残してプリントは処分するとだいぶ
片付きそうですね(*^^*)
…って、あんまり参考にならなくてすみません( ̄▽ ̄;)

まだあと1日ありますが良いお年をお迎えください(*^^*)
by MURAMASA (2011-12-30 14:55) 

funago

民生氏の力の抜け具合って良いですね…。
ちとせさんもユニコーン世代なのかな?

それでは良いお年を!
来年も岡村ちゃんネタ期待してま〜す。
by funago (2011-12-31 08:21) 

雅

ちとせさんご無沙汰しております雅です☆数ヶ月ぶりのコメントになってしまいましたね、すみません~。

今年は靖幸ファンには嬉しい一年でしたね♪ライブ参加できなかった者としてはちとせさんのライブレポありがたかった!!ときめきながら読ませていただきました!
好きなアーティストが普通に活動してる…そんな当たり前がこんなに嬉しいなんて(感涙)

また来年も御ブログに遊びに来させていただきますので宜しくお願いいたします。では良いお年を。



by 雅 (2011-12-31 18:33) 

ゆめこ

ちとせさん、こんばんは☆
やっと、タイムリーな話題でコメントできます♪

ちとせさんの断捨離のお話聞くと私もやる気になるんですが、進まないんですよ~
以前のちとせさんの断捨離のお話を何度となく、読み返すものの、常に在庫がないと心配な私はサッパリ片付きません(T_T)
震災後、ますます心配性で買い込んでます…

2ヶ月くらい前にパソコンが壊れ、データが全部無くなりました。
バックアップとかも全然とってなかったんですが、ここは、しょうがないと諦めました…
これで、断捨離の気分(笑)

大掃除も終わらないまま新年を迎えます^_^;

来年は、念願叶い岡村ちゃんDATEです♡
勢いでチケット取ってしまい、勉強不足で心配ですが、
会える時に会っておかなくては(^-^)

ちとせさんのライブレポと、断捨離&ときめく片付けの経過楽しみにしてます!

ではよいお年をお迎えください(^_^)/
by ゆめこ (2011-12-31 19:07) 

ちとせ

た子さん
た子さんは写真の整理成功者なのですねっ!

私も断捨離してて、残された人たちの手を煩わす事のないように、と考える事があります。

私もアルバムの中から写真のピックアップをしてみようかなぁ
そうそう、アルバムが大きいとそれだけで見なくなっちゃいますよね
枚数を厳選して、小さいアルバムに整理すればその分お気に入りの写真を眺める機会が増えそう♪考えただけでワクワクしますねっ

>そうしたら、自分の「年間奇跡の1枚」がつまったアルバムが出来上がり、大満足www

それこそときめきの詰まったアルバムですよね☆素敵だ

明けましたよーーー
明けちゃいました

こちらこそ、今年も是非是非仲良くしていただきたーい!
というか仲良くしていただくっ(笑)

どうぞ宜しくお願い致しますm(__)m

by ちとせ (2012-01-01 01:45) 

ちとせ

MURAMASAさん
こんまりさんのテレビ、金スマですかね?

そうそう、まさに「すごい勢い」でしたよね
どうやら一気に勢いでやり遂げるのが良いようです「こんまり」さんは
いわゆる「祭」なのだそう

衣類のたたみ方、私一応やってますよ(笑)

紙モノはある程度スキャンしました。とりあえず情報としてわかればOKという事で…

写真のデータ化もちょっと考えたりしましたが、確かに手間がかかりそうなんですよね…
ネガを残す、というのも一つの手ですよねぇ
いえいえ、とても参考になりました、さすがMURAMASAさん

そして
明けましておめでとうございます
今年もどうぞ宜しくお願い致しますm(__)m

by ちとせ (2012-01-01 01:54) 

ちとせ

funagoさん
そうなんですよね、民生氏の力の抜け具合が良いんですよぅ

>ちとせさんもユニコーン世代なのかな?
はい、青春ですっ(笑)

でもね、今ユニコーンで活動されてますけど、そちらにはもうあまり
魅力は感じなくて…もちろん好きですけど
それよりも進化を続ける民生の音のほうに惹かれるんですよね

そして明けましておめでとうございます
今年もどうぞ宜しくお願い致しますm(__)m
by ちとせ (2012-01-01 01:58) 

ちとせ

雅さん
わお!お久しぶりでーす☆
コメントありがとうございます(嬉)

ホントですねぇ、今年は夢のような一年(特に後半)でしたね
あんなお粗末なライブレポにありがたきお言葉!
うれしーっ!(LIVE家庭教師の「おいしーっ!」風に)

>好きなアーティストが普通に活動してる…そんな当たり前がこんなに嬉しいなんて(感涙)

こんな状況、不思議ですよね(笑)

こちらこそ~ぜひぜひ今年も遊びに来てくださいね
今年もどうぞ宜しくお願い致しますm(__)m


by ちとせ (2012-01-01 02:04) 

ちとせ

ゆめこさん
こんばんは☆

>ちとせさんの断捨離のお話聞くと私もやる気になるんですが

ホントですか?!嬉しいなぁ

>常に在庫がないと心配な私はサッパリ片付きません(T_T)

という事は過去執着ではなく、未来不安型なのでしょうか?
私は過去執着も未来不安もあるタイプです(^^;

>震災後、ますます心配性で買い込んでます…

私も関東に住んでいましたからすごくよくわかります
あの時のパニックを思い出すと今でも…

パソコン関係も私もとても怖さを感じていて
外付けハードをもう一つ買ってバックアップしておこうかなぁと思い始めています。データ復元、めちゃめちゃお金かかるらしいので(^^;

私も大掃除はやっぱり完璧には終わらないままの年越しです
ははは

来年、岡村ちゃんDATE参加されるのですねー☆
ぜひぜひ楽しみましょう☆

ライブレポも断捨離もときめく片付けも頑張ります!
またちょいちょいアップしますね♪

ではでは
今年もどうぞ宜しくお願い致しますm(__)m

by ちとせ (2012-01-01 02:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。