SSブログ
※SNSやツイッター等のアイコン等へのイラスト使用についてはご遠慮ください。またイラストの転載・二次加工も固くお断りいたします

2/9 新木場STUDIO COAST公演のレポとか 2 [エチケット+ツアー]

8.イケナイコトカイ

ここでまた静寂が訪れます
歌う方も、聴く方も真剣
ピーンと張り詰めた空気が会場を支配して
岡村ちゃんから目が離せなくなるんですね

9.19(nineteen)

かーらーの19(nineteen)ですよ!
アゲるねぇ、弾けるねぇ
こう張り詰めた空気で押しつぶされてた身体がパーンと解放されるような

腕を振り振りダンスは健在
スペシャのライブ特番でもやっていたキューティーハニーのような(知らない人ごめんね)手をピースにして動かすジェスチャーは定番になってますね
右、左、そしてタテ方向にも(笑)顔は真顔だったり
しかも動かし方にタメが入ってる(笑)←これは名古屋で見ていて思った事です
鼻をつまんで、ぶくぶくぶくっと潜水しゃがみジェスチャーももはや定番

10.いじわる

そして、いじわる
いじわるが始まると会場は独特の雰囲気に包まれますね(笑)
やっぱりあれでしょね
後半のちょっぴり(!)Hなパントマイム的にジェスチャーでしょうかね

みなさん固唾を飲む的な空気がね(笑)

でもなぜかなぁ…キャー[黒ハート]的ドキドキな感じにはならないんですよね[あせあせ(飛び散る汗)]

名古屋で(端ではありますが)最前で見ていたんですけど
仕草そのものよりね、なんというかその時の恍惚とした表情を見た時に

「イケナイモノを見てしまったぞ」[がく~(落胆した顔)]感が強くてですね

あんなに正々堂々と(!)やられているにも関わらず
ふすまを細ーく開けて片目で覗き見している感覚に陥るのは何故だい何故だい(笑)

エロいものを見てしまったというより
ヤバイなぁ、内緒にしなくっちゃみたいなね(誰によ)

正々堂々をやられているのにですよ(2回目)

まぁ、この秘め事的な感じが「いじわる」ワールドなんだろーな
右手の指の動きより表情のほうが味わいがあるなぁ

11.come baby

実は私カンベベ、生で聴くのはじめて~♪じゃなくて初めてだったんですけど
実はそぉーんなにめちゃめちゃ好きって感じじゃなかったんですけど


めっちゃカッコイイやん!!!!!(∇≦d)(b≧∇)

ギャラクシーさんたちとのダンスも込みでサイコーでした(仮面がセクシーでんなぁ)
一番しっくりきていると思います

もうね、レッツゴー!の後なんか我忘れちゃって岡村ちゃん見てないかも
楽しい楽しい、楽しいったらないもの
カンベベの評価かなり上がりました↑

さて、ここで語り部の時間
そう、白石さんの出番です
設定としては白石さんがMCを務める「おしゃべりエチケット」という番組のゲストが岡村ちゃんという(笑)
その間岡村ちゃんはホーン組の横でちょこんと内股で座っています
白石さんはいつもの場所から悠々とステージに降りてきます

その番組の内容はちょっと細かくは憶えていないんですが
要は白石さんが

どれだけ岡村ちゃんに近づけるか
岡村ちゃんの生の声をお届けできるのか

という果敢なチャレンジをみんなが見守っている、そんな感じでした

白石さんが岡村ちゃんに近づくにつれ白石さんへのピンスポがどんどん小さくなっていくんです(岡村ちゃんにピンスポが被らないように)

かなり近くに行くことに成功するも
ああっ、もうこれ以上は無理ですっ!と諦めかける白石さん

しかし、そこで客席から
「がんばれー!」「白石さんがんばってー!」の声
その声は次第に
白石コールとなり、白石!白石!白石!

そして隣りに座る事に成功した白石さん
白石さんはピンスポから外れた暗闇にいる岡村ちゃんに「何か一言」とマイクを振ります

……………

沈黙…会場はものすごい静寂

今回の再始動にあたってのこの状況、、、ツアーのファイナル、、何か一言があったっておかしくはない。
会場中の観客はみんなドキドキしてたんじゃないかな
少なくとも私はめちゃめちゃドキドキしてました

……………

しかし結局白石さんが一人二役を演じて終わるという(笑)うーん残念

前日の打ち上げの話も面白かったですね
前日の打ち上げは豊洲の四川料理屋だったそう(確か半個室だったとか)
近くで消化器が暴発
最初は気体が重いせいか下のほうを漂っているくらいだったのだけれど
最終的には煙だか粉だかのほとんどが自分たちのところに入ってきてモクモク
皆は慌てているにも関わらず、岡村ちゃんはまったく動じず
煙の中から悠然と現れた様はさながらターミネーターの如し(笑)

デデンデンデデン デデンデンデデン

12.あの娘僕がロングシュート決めたらどんな顔するだろう

この曲だけは少しだけ涙腺が弱くなるんですよね~。でも泣かないよ(キリッ)
歌詞も旋律も音色も、、、全てが琴線に触れてくるんですよねー
なんでかなー

空気が澄むような感覚
でも柔らかくて

なんかなんとも言えないんですけど、私のツボなのです


13.だいすき

文句無しで楽しい
100満点!
全体的に笑顔の多いステージでしたが
この曲の時はさらにニコニコしているように思います

というわけで今回はここまでで…
はぁ[ダッシュ(走り出すさま)]すみません
文章はやっぱり苦手で…
記憶もあいまいだしきっと間違ってるところもあるかと思います
読みづらいところも多々あるかとは思いますが

そこはえっと、あの、、許してくださいね
まだ続きます
nice!(1)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 10

あやっち

はじめまして。
私も数多くの方と同じく、岡村ちゃんの流れで辿り着き、楽しく読ませていただいています。
私は今回のエチケット+@新潟が初DATEでした。
なんで昔っからちゃんと追いかけてなかったんだオレのバカヤロー!!と後悔の嵐でした。
初なのでいろいろと目新しいし(YouTubeは見てたけど)ドキドキの大興奮で、着席で見てたのに(3階1列目で着席指定だったんです→これはこれですごく楽しかった)しっかり見てたはずなのに興奮しすぎて記憶がおぼろげでした。
まだ続きがあるのは分かっているのですが、読んでいて蘇ってきて嬉しくてコメントさせていただきました。
続きはもちろん、これからもゆるく長く続けてください。
初めてお邪魔したのに長文かつ乱文失礼いたしました。

by あやっち (2012-02-26 01:07) 

ちとせ

あやっちさん
はじめまして☆そしてコメントありがとうございます(嬉)
辿り着いていただけて、とても嬉しいですー(*´ェ`*)

あやっちさんは新潟に参戦されたのですね
新潟の方ですか?夏の新潟を旅した事がありますが飲食店のレベルが高そう~と思いながら街を散策したことを憶えています(^^)

後悔の嵐、という事はそれだけライブが良かったって事ですよね?
私も去年の9月、同じように思いました、、なんでもっと早くって、、、orz

着席指定だったんですか!?それは1列目だからですか?
落下防止という意味で。

>しっかり見てたはずなのに興奮しすぎて記憶がおぼろげでした。

そうなんですよねー。。。視界にはばっちりとらえているはずなのに
なぜかどんどん記憶が薄れていくんですよね(悲)

はい。あまり頑張らず(!)ゆるーく長く続けていきたいと思いますので
またぜひ遊びにきてくださいね(^^)

コメント励みになります。ありがとうございましたm(__)m
by ちとせ (2012-02-26 21:49) 

LOUIE

レポありがとうございますー。

ライブから時間がたっているというのに、よく覚えてらっしゃるちとせさん、すごい!!私も当日その場にいたんですが、ちとせさんのレポを読んでも思い出せないくらい、みごとになーんにも覚えてません(泣)モッシュにもまれて集中できなかったからなのか(→言い訳)、よほど舞い上がってたのか(→たぶんこっち)、あれは幻だったのかと思うほどです。だからこそ何度も体験したくなるのかもしれませんが。

あ、いじわるが卑猥だったことは覚えてます。あの表情を見たときは、生唾ごっくんでした(笑)ちなみに大阪2日目のほうがもっとそうだったらしいんですが、そっちはなぜか覚えてません。。

カムベベかっこよかったですねー!私はあの曲好きなので(卓球アレンジじゃないほうが)、テンション上がりました。
それと、19(nineteen)は盛り上がりますねー!正直特に好きな曲ではないのですが、1番ノリノリだったような気がします。でもでも、あのピースの振付がどうしてもしっくりこないのです。岡村ちゃんぽくない気がして、、なんででしょう。あれって、パルプフィクションのトラボルタがやってたやつですよね?確かにトラボルタと体型は似てるのだけど。。。

あとDATEのオープニングの長ゼリフは、録音した音声なのでしょうか?それともカーテンのむこうで本人がしゃべってたのでしょうか?なぜかとっても気になりました。

あとあと、オープニングのポーズ!しっかりこの目に刻みつけておこう!と毎回思ってたはずなのですが、最も舞い上がってしまう(自分が)場面なだけに、やはり覚えておらず(涙)。あのオープニングだけも、何百回と味わいたいくらい、かっこよかったし、感動的だったというのに。。
ちとせさん、もし少しでもご記憶に残ってらっしゃいましたら、いつかイラストをお願いしますm(_ _)m

気がついたらかなりの長文になってしまいました(汗)
すみませんm(_ _)m


by LOUIE (2012-02-27 13:22) 

ちはる

ちとせさん

レポありがとうございました!
色々よみがえって楽しいです(^-^)
わたしもカムベベ聴けて良かったです!
あのドMな歌詞にドキドキですし、
「いじわる」の・・・\(//∇//)\
もぅ前から3列めくらいで観れたんですが
刺激が強過ぎでした!
LOUIEさん同様にわたしも2日目のがドキドキ感キツかったです\(//∇//)\
次の日なんか仕事にならない・・・感じでした。
よみがえりレポありがとうございます。
あの「いじわる」の\(//∇//)\なかんじはイラスト化ありますか??

そういや今スマスマで「get wild」歌ってますが
「スーパーガール」は??て期待した人いるだろうな・・・
by ちはる (2012-02-27 22:18) 

あやっち

再コメすみません。
初コメして調子に乗ってしまってます。

新潟しか見てないし新参者ですが、やらしい岡村ちゃん、投げキッスしまくりの岡村ちゃん、キレキレデェーンスの岡村ちゃん、笑顔で唄う岡村ちゃん、全てが最高で嬉しくて、最高の初DATEでした(≧∇≦)
でも、その分昔からちゃんと見ていたかった、という後悔も大きかったです。
これからは追い続けたい!と思います。

あ、私新潟人です。
次回のツアー(いつでしょうね。まずはニューアルバムが聴きたいですね。)に新潟が入ってたらぜひいらしてください!
美味しい店情報はお任せください(^^)

by あやっち (2012-02-27 22:44) 

funago

レポ第2弾ありがとうございます!
「19(nineteen)」楽しかったですね〜。
あのデンスは定番化してたのか。
岡村ちゃん可愛すぎる(*´Д`*)

「あのロン」のギターを生で聞けたのは本当に感動しました!!
やっぱこの曲は特別。私も涙腺刺激されちゃった。
もっと近くで見たかったな〜、あのギタープレイ。
「だいすっき!」コールも楽しかったし。
岡村ちゃんとの初DATEは最高でした。



by funago (2012-02-28 09:09) 

ちとせ

LOUIEさん

いえいえ、こんな曖昧オソマツなレポでホントごめんなさいね
文章苦手でして…orz

あんまり憶えてないですよ。ライブ直後に忘れないように携帯にいろいろ入力したりはしてましたが(笑)後からみると見る人によっては意味不明な言葉の羅列にしか見えない、という(笑)

モッシュにもまれていたのですね、後ろから見ていて人の密度は相当高いように見えました。やっぱり近いと舞い上がっちゃいますよね(^^)わかります

>あれは幻だったのかと思うほどです。

幻じゃないですよー!!!(笑)
でもいじわるについては覚えてるんですね(^^;ははは
生唾ごっくん、て(笑)

はい。カムベベかっこよかったーーーー!!!
絶対ダンサー入りの方がいいですねー!お好きなら尚更テンション上がりますよね。うんうん

19(nineteen)のピースの振付け、去年のツアーのどこから始めたんでしょうかね?確かに岡村ちゃんぽくはない気がします。
私、パルプフィクション観てないのです。そうなんですか、トラボルタがねぇ、なるほど。

>確かにトラボルタと体型は似てるのだけど。。。

(笑)

DATEのオープニングの長ゼリフが録音した音声なのかどうかはわかりません。よく注意して聴いておけばよかったですね。今となっては、ですが、、、確かに気になります

でしょ?ですよね?私も毎回オープニングのポーズはしっかりこの目に!って思ってるんですけど、ほんっっっとに覚えておりません(困)
きっとこう→O(≧▽≦)Oなんでしょうね
記憶は無いんですが(笑)あのポーズは描いてみたいです☆

BD楽しみですね~(^^)
by ちとせ (2012-02-28 20:30) 

ちとせ

ちはるさん
いえいえ、こんな曖昧オソマツなレポでホントごめんなさいね
文章苦手でして…orz

カムベベ、良かったですよね!(o^-')b
ホント、聴けてよかったです~

ひゃーーー!「いじわる」3列めくらいで観れたんですね(^^)
次の日が仕事にならない程とは!さすがは岡村ちゃんですね(笑)

>あの「いじわる」の\(//∇//)\なかんじはイラスト化ありますか??

ひゃー無理です!無理無理~!
アダルト部門は苦手でして(^^;

>スマスマで「get wild」歌ってますが

私は見ていませんでしたが、TMがらみですか?それともアニメでしょうか?「スーパーガール」見てたら期待しちゃいますね、きっと(^^)
by ちとせ (2012-02-28 22:46) 

ちとせ

あやっちさん
いえいえ、調子に乗ってしまってもオゲッですよ(o^-')b

やらしい岡村ちゃんが一番最初にきているところが(笑・あ、ウソです冗談ですー)投げキッスしまくってましたねー、デンスもキレキレでした、笑顔も自然なものが多かったように思います(・ω・)

最高の初DATE☆でしたね~おめでとうございます(^^)

>これからは追い続けたい!と思います。

強い決意、しかと確認いたしましたぞ(笑)

あやっちさんは新潟人でしたか、じゃ地元に来てくれたんですね♪

わー♪新潟行きたいですー♪お寿司食べたいですー♪
その時は美味しい店情報、ぜひよろしくお願いいたしますm(__)m
by ちとせ (2012-02-28 22:59) 

ちとせ

funagoさん
いえいえ、こんな曖昧オソマツなレポでホントごめんなさいね
文章苦手でして…orz

「19(nineteen)」楽しかったですよねー♪
私が参加したライブはあのデンスでしたよ、全部

>岡村ちゃん可愛すぎる(*´Д`*)

46歳のキュートなお方ですよね(笑)

私も「あのロン」を最初生で聴いた時は「ああ、待っていてよかったなぁ」と感慨深かったです(しみじみ)

私もこの曲は特別です。他にも好きな曲はたくさんあるのですが…

>もっと近くで見たかったな〜、あのギタープレイ。

今度はぜひ近くでっ!

>岡村ちゃんとの初DATEは最高でした。

えっえっ!funagoさん初DATEだったんでしたっけ?
文句なしの初DATEでしたね☆イェイ!



by ちとせ (2012-02-28 23:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。